2025年12月3日水曜日

文化芸術ふれあい

福祉について学習している4年生が、社会福祉協議会の方にユニバーサルデザインについて教えていただきました。「自販機でもなんでもいっぱい工夫していたのがわかった」「まさか教科書にカラーユニバーサルデザインがあると思わなかった」と言った感想が見られました。



今日は6年生が和泉市文化芸術科学ふれあい体験事業として、いずみの国歴史館と久保惣記念美術館に出かけました。これは和泉市が実施する事業で、和泉市内の6年生にいずみの国歴史館や久保惣記念美術館などを体験・見学する機会を提供することにより、子どもたちに文化芸術や歴史などに対する興味や関心を持たせ、和泉市の文化芸術・歴史・科学技術の振興に資することを目的として実施されている事業です。歴史館では実際に土器に触れたり、バックヤードを見学したりなど、普段体験できな経験をさせていただきました。






久保惣美術館では、美術館独特の雰囲気の中、学芸員の方や先生の説明を受けて熱心にスケッチしていました。モネの「睡蓮」やロダンの「考える人」は人気のようです。






学習のまとめ

4年生はこれまで総合的な学習の時間に「福祉」のことについて学習してきました。3学期になりこれまでの学習を振り返り、さらに新しい問いを自分で見つけて調べていくようです。 5年生の家庭科は「生活を支える物やお金」について学習しています。今回、明治安田生命の方にゲストティーチャーとして...