1年生の国語は「大きなかぶ」の学習です。前半は「うんとこしょ、どっこいしょ。」の視写です。「ょ」や「っ」に気を付けて書いていました。
5年生が体育でタグラグビーに挑戦していました。攻撃と守備に分かれて、コートの端から端まで運んだボールの数を競います。各チームで作戦を考えゲームを楽しんでいました。
1年生の国語は「大きなかぶ」の学習です。前半は「うんとこしょ、どっこいしょ。」の視写です。「ょ」や「っ」に気を付けて書いていました。
5年生が体育でタグラグビーに挑戦していました。攻撃と守備に分かれて、コートの端から端まで運んだボールの数を競います。各チームで作戦を考えゲームを楽しんでいました。
2年生のこちらのクラスでは、ドレミの歌のテスト前にみんなで歌っていました。口を開けて元気よく歌えていました。
3年生の体育では大阪府の調査があるため、反復横跳びを測定していました。普段と違った動きなので楽しそうに挑戦していました。
4年生は、乾電池1個、直列つなぎ、並列つなぎで電流の大きさはどう変わるのか実験していました。簡易検流計を正しく使いながら実験を進めていました。
今週はオンライン朝礼でスタートです。児童会からは「ありがとうの花」のお知らせがありました。たくさん集まって、おおきな「ありがとうの花」が咲くといいですね。
5年生の臨海学校が近づいてきています。今日は学年全体でキャンプファイヤーの練習を行っていました。実行委員さんが中心となってみんなを盛り上げて進めていました。 当日が楽しみですね。
6年生の国語は「構成を考えて提案する文章を書こう」の学習を進めています。個人で考えたあと、グループで説得力を持って読む人に伝わるように提案する文章を書くようです。それぞれが考えた文を組み合わせていく作業を行っていました。
4年生は社会科でこれからゴミについての学習をすすめるので、和泉市役所生活環境課と泉北クリーンセンターの方に来ていただき、お話を聞きました。燃えるゴミや粗大ごみ、資源ごみについてお話をしていただき、パッカー車も見せていただきました。
いぶき野小学校では、戦争の悲惨さを知り、平和の大切さ、命の尊さを求める心を育てるため、6月15~19日を「平和週間」に設定し、パネル展示や動画の視聴、平和に関する絵本に触れるなどの取り組みを行っています。
5年生の裁縫も難易度が上がってきたようです。今日は本返しぬい、半返しぬい、かがりぬいに挑戦です。「かんたんにできる!」という人もいれば「難しい・・・」と言っている人もいました。慣れるまでが大変なようですが頑張って挑戦していました。
1年生が初めてタブレットの起動に挑戦しました。でも、アカウント名やパスワードにアルファベットがあるので、6年生が手伝ってくれました。端末の出し方から収納だけでなく、ロイロノートを使ってのお絵かきなど、丁寧に教えてくれました。教える6年生と教えられる1年生、どちらも笑顔でほのぼのとした時間になりました。
1年生の国語は「大きなかぶ」の学習です。前半は「うんとこしょ、どっこいしょ。」の視写です。「ょ」や「っ」に気を付けて書いていました。 後半はグループに分かれて劇の練習です。ナレーターも自分たちで分担します。 5年生が体育でタグラグビーに挑戦していました。攻撃と守備に分かれて、コー...