2023年2月8日水曜日

左利きの人用「竹とんぼ」をいただきました

本日2月8日(水)、地域にお住まいのお一人の方が、本校を訪ねてこられました。 その方は、1月に1年生が生活課の学習で実施した「昔あそび」にゲストティーチャーでお越しくださった方で、「竹とんぼコーナー」を担当してくださっていました。 夢中になって竹とんぼを飛ばしている中に、うまく舞い上がらなくて困っている子どもを見つけられました。 「昔あそび」で使用した竹とんぼは『右利き用』でしたので、右手を前に押し出すと舞い上がりますが、左手を押し出しても飛ばないのです。 そこで、左利きの子どもたちも楽しめるようにと、『左利き用』の「竹とんぼ」を作って学校に寄贈してくださったのです。
左利き用と右利き用を5本ずついただきました。 これで全員の子どもたちが「竹とんぼ」を楽しめます。 ありがとうございました。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。