2024年1月11日木曜日

3年生 国際理解教育

今日の3時間目、体育館で3年生が外国の方との交流会をおこないました。
コーディネーター兼通訳の方(本校保護者)1名と、4カ国(カナダ、ニュージーランド、オランダ、アメリカ)の方10名の、合計11名の方にお越しいただきました。
各国の紹介や歌を聞かせていただいたり、劇をみせていただいたりして、子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができました。
一人ひとりは違って当たり前。 そして、一人ひとりがかけがえのない存在だということを感じさせてくれる、大切な時間でした。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。