2022年12月19日月曜日

6年 平和学習(修学旅行)報告

本日(12/19)朝の時間は、6年生が作成した動画「平和報告会」を、各教室で視聴しました。
本校では全学年で平和学習に取り組んでいますが、その一環として6年生は「ヒロシマ修学旅行」に行ってきました。そこで得た学びを約8分間の動画にまとめ、「平和のメッセージ」を全児童に向けて本日発信しました。各教室では、子どもたちが真剣な表情で動画に見入っていました。6年生から下級生に、「平和のバトン」が繋がった瞬間でした。
皆で力を合わせて、争いのない世界をつくっていきましょう!

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。