2022年12月7日水曜日

4年 国語

4年生では、国語の単元「くらしの中の和と洋」を学習しました。そして、4組ではテーマに「世界でひとつだけの『四-四 くらしの中の和と洋ブック』を書いて担任に紹介しよう」を設定して、言語活動に取り組みました。
教科書を使って文章の構成を確認した後、担任に紹介したい「和と洋」を各自で決め、それらの良さについて情報を収集・整理し、1冊の本にまとめました。 一人ひとりが「目的意識」と「相手意識」を明確に持って、活動に取り組むことができました。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。