2022年12月8日木曜日

2年 算数

いぶき野小学校では、授業改善を目的とした研究に日々取り組んでいます。各学年が年に1回の研究授業(提案授業)を行い、他学年等の教員がそれを参観し、全体で討議します。
今日は、2年生の算数「かけ算のきまりを見つけよう」の研究授業でした。子どもたちは、図に示されたボールの数の求め方を、既習事項(加法、減法、乗法)を用いて様々に立式していました。
一人一台のパソコンを使用して自分の考えを書いた後、それを発表したりペアで交流したりして、学びを深めていました。
いぶき野小学校では、研修テーマ「対話を通して自らの考えを深めることができる子どもの育成 ~かいて、考えて、かく~」の実現に向けて、更なる授業改善に取り組んでいきます。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。