2023年1月19日木曜日

1年 命と性の学習「わたしたちのからだ」

昨日と今日の二日間に分けて、1年生の全クラスで養護教諭による「命と性の学習」しました。 まず、体には「見えるところ」にも「見えないところ」にも色々なものがあり、一つひとつが大切な役割を果たしていることを確認しました。
次に、体には「男の子と女の子で違うもの」があり、これらは「自分だけの大切な場所(プライベートゾーン)」で、他人に見せたり触らせたりしてはいけない事と、「友だちの大切な場所」を見たり触ったり蹴ったりしてはいけないことも確認しました。
最後に自分の体(命)も友だちの体(命)も大切であることを確認し、大切な体(命)を守るために自分でできることを考えました。
自分も他人も大切にできる、そんな人に育ってくれることを願っています。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。