2023年1月24日火曜日

3年 防災教育

本日の5・6時間目、3年生では防衛省(自衛隊)の方々をゲストティーチャーにお招きして、体育館で「防災教育」の学習をしました。
初めに、熊本地震の実例を紹介していただき、「自助」「共助」「公助」について説明を受けました。
その後、避難の際に「何を」「どれくらい」準備すればよいのかを、教えていただきました。
そして、「包帯の巻き方」や「たんかの作り方」等について、隊員の方々に教えていただきました。
いざという時に1番大切な【命】を守れるように、お家でも【防災】について話し合ってみてください。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。