2023年1月17日火曜日

阪神・淡路大震災

本日1月17日は、28年前に「阪神・淡路大震災」が発生した日です。 そのため、お昼(給食)の時間に、校長先生から校内放送でお話がありました。
地震はいつも突然にやってきて、それまでの当たり前の暮らしが一瞬にして破壊される、恐ろしい出来事です。 だから、今日はテレビなどで「阪神・淡路大震災」に関係するニュースなどがあったら、できるだけ観て、28年前にどんなことがあったのかをよく知ってください。 そして、お家の人たちに、28年前の「阪神・淡路大震災」や12年前の「東日本大震災」、5年前の「大阪府北部地震」について、訊ねてください。 皆の身近にいる大人たちが、大地震の時にどこにいて、どんな風に感じて、どんな事で困ったりどんな事を考えたりしたのか…。 実際に起こったことを知ることが豊かな知識や知恵となり、いざという時の備えに繋がる、と子どもたちに話しました。
子どもたちは、教室で静かに話を聞いていました。 かつて体験したことを子どもたちに語り継いでいく…とても大切な事だと思います。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。