2023年1月17日火曜日

阪神・淡路大震災

本日1月17日は、28年前に「阪神・淡路大震災」が発生した日です。 そのため、お昼(給食)の時間に、校長先生から校内放送でお話がありました。
地震はいつも突然にやってきて、それまでの当たり前の暮らしが一瞬にして破壊される、恐ろしい出来事です。 だから、今日はテレビなどで「阪神・淡路大震災」に関係するニュースなどがあったら、できるだけ観て、28年前にどんなことがあったのかをよく知ってください。 そして、お家の人たちに、28年前の「阪神・淡路大震災」や12年前の「東日本大震災」、5年前の「大阪府北部地震」について、訊ねてください。 皆の身近にいる大人たちが、大地震の時にどこにいて、どんな風に感じて、どんな事で困ったりどんな事を考えたりしたのか…。 実際に起こったことを知ることが豊かな知識や知恵となり、いざという時の備えに繋がる、と子どもたちに話しました。
子どもたちは、教室で静かに話を聞いていました。 かつて体験したことを子どもたちに語り継いでいく…とても大切な事だと思います。

2学期終業式

4か月間の2学期も今日で終わります。始業式の頃はとても暑かったですが、今日の体育館は暖房を入れての終業式で、4か月の長さが実感できます。終業式では生活委員会さんから冬休みの過ごし方のお話しがあり、2学期最後もたくさんの表彰がありました。 終業式が終わったあとは、たくさんのプリント...