2023年2月28日火曜日

1年 生活科「もうすぐ2年生」

本日28日(火)の2時間目、北松尾保育園・北松尾幼稚園それぞれの年長さん(40名)を本校にお招きして、1年生児童との「交流会」を開催しました。
園児たちが各教室に分かれた後、1年生の司会の言葉で交流会がスタートしました。小学校生活についての説明の後はグループに分かれて、児童が準備した様々な遊び(あやとり、色塗り、線つなぎ等)を園児たちに楽しんでもらいました。
園児の皆さんは、はじめは少し緊張した様子でしたが、次第に打ち解けて楽しそうに過ごしていました。 1年生の児童は、お兄ちゃんお姉ちゃんとして接する体験を通して、「もうすぐ2年生だ」という自覚を持つことができました。
本校の教育活動にご理解ご協力いただきました両園の皆さま、ありがとうございました。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。