2023年2月28日火曜日

2年 生活科「おもちゃランド」

本日28日(火)の5・6時間目に、2年生が学年全体で生活科「おもちゃランド」を開催しました。 この学習では、身近にある物を材料として色々な遊びに使うものを作ったり遊び方を考えたりして、創意工夫することの面白さに気づき、仲間と協力して楽しく活動することをねらいとしています。
各会場(教室)には、風や空気、磁石やゴムの力を使ったおもちゃなど様々に工夫を凝らして創造した物が並び、みんなルールを守って楽しく活動していました。 いぶき野小学校では、子どもたちの豊かな想像力を、これからも大切に育んでいきます。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。