2024年1月19日金曜日

避難訓練「地震」

今日は、いぶき野小学校では初めてとなる「掃除の時間の避難訓練」をしました。
子どもたちは、突然の放送に驚いた様子でしたが、安全な場所で頭を守り、
揺れがおさまったら、掃除で使っていた箒や塵取りを避難の邪魔にならないよう端に置いて、運動場に避難しました。

想定よりも短い時間(3分42秒)で、無事に全員が避難できました。
地震は、いつ何処で起こるかわかりません。 子どもたちが自分で考え、判断して、命を守る行動ができるように、いぶき野小学校ではこれからも訓練を積み重ねていきます。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。