昨日から1名の教育実習が始まっています。「先生」をめざしての勉強ですが、直接子どもたちと触れ合って、「先生」のやりがいや楽しさなど、座学では得られないものをたくさん学んでほしいと思います。
2年生の国語は「ことばでみちあんない」の学習です。相手に伝わるように、話す事柄の順序を整理しなくてはいけません。教室から職員室までの案内を文章にしているようです。「教室から○歩歩いたところを右に曲がる」と意見を出すと、「人によっては○歩がちがうよ」など、適切な言葉を選びながら文章を考えていました。
5年生は討論会をおこなっていました。海チームと山チームに分かれ、それぞれの良さを発表し、メモをとります。そのメモをもとに質問を考え、最後の主張をおこない、司会者が判定するようです。作戦タイムもあり盛り上がった討論会となったようです。