2022年12月26日月曜日

校内研修(理科)

本日(12/26)の午前中、校内研修を実施しました。 本校に在籍のCST(コア・サイエンス・ティーチャー)が講師を務め、初任者を始めとする「理科」指導に興味がある教員たちに90分間の講義と演習をおこないました。
アルコールの性質や水溶液について学んだり
水の温度による違いや結晶のでき方などを学びました。
参加者からは、「子どもたちの興味関心を引き出し、子どもたちが『なぜだろう?』『知りたい』『やってみたい』と思えるような、体験活動を取り入れた授業に取り組みたい」という感想が寄せられました。今日の研修で得た知識と経験を、3学期からの授業づくりに生かしていきます

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。