2023年4月27日木曜日

本日の授業より(図画工作)

今日の授業の中から、図画工作(図画)の場面を紹介します。
2年生の教室では、子どもたちが色づくりを楽しみながら、「鯉のぼり」の鯉に色付けしていました。 濃い色や淡い色、暖色系や寒色系など、一人ひとりが自分だけの鯉を描いていました。
4年生の教室では、有名な2種類の絵画を鑑賞し、その特長を感じ取っていました。 その後、自分が気に入った方の絵画から得た画家の思いを参考にして、自分だけの絵を描いていました。

6年 非行防止教室

3時間目に和泉警察の方が来られて非行防止教室を行って頂きました。 ネットには危険がいっぱいあること。万引き、未成年の酒・タバコ、薬物が何故いけないのかを丁寧にお話してくださいました。